日産新技術『VVEL』…バルブでスロットル制御する利点 介護用品と介護施設

日産新技術『VVEL』…バルブでスロットル制御する利点のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

日産新技術『VVEL』…バルブでスロットル制御する利点

パソコンケース 301TB■300W電源●上質手持ち式ミドルタワーケース

日産の新型バルブコントロール機構「VVEL」は、エンジンの発生トルク量を決定する吸気量の調節を、基本的にスロットル弁ではなく、吸気バルブの開閉幅や開閉時間の調節で行うというシステムだ。

スロットル制御をスロットル弁ではなく、バルブで行うメリットはいくつかある。まずはレスポンスの向上。通常のエンジンの場合、スロットル全閉の状態では、吸気ポートは空気圧が常に薄い状態にある。シリンダーが空気をどんどん吸い込もうとするのに、スロットル弁が空気の流入を邪魔しているためだ。

「普通のエンジンでは、スロットル弁から吸気バルブまでの距離が大きいために、全閉状態からスロットルペダルを踏んでも吸気ポートの圧力が高まるまでにタイムラグがありました。ですが、VVELの場合はバルブ直前の圧力が常に大気圧に近く、バルブを大きく開けた瞬間には空気の流入量が増大します。それでレスポンスが向上するわけです」(パワートレイン計画部・平井俊弘氏)

また、普通に巡航しているさいはバルブの動きが小さくてすむためバルブまわりのフリクションロスも小さい、スロットル弁が普段は開いているためにポンピングロスが少ない、バルブコントロールの最適化によってトルクアップ効果が期待できる、といったメリットもある。bmwやトヨタは同様のシステムをまず大衆モデルから展開したが、日産はこの特性をスポーティカー向きと判断し、『スカイラインクーペ』を初搭載車に選んだという...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


パソコンケース 301TB■300W電源●上質手持ち式ミドルタワーケース


◆bmw関連ブログ記事
BMWとポルシェ
... パンサーの方はハンドルも重たく決して快適に乗れる車ではなかったけど、ポルシェカレラは何とか乗れる車でした。’92のポルシェでもやっぱりポルシェはすごい。1年半BMWに乗って来ましたが200万くらいで売って、今度はポルシェに変えよ ...

サービス ゴルフ
... 加賀屋、BMW、御立尚資 ボストンコンサルティング日本代表、劇団四季、鐘山苑、五龍館、パシフィックゴルフグループ&アコーディア・ゴルフ、イオンモール、ティア、東北楽天ゴール ... 猛暑の中の連荘ゴルフ・・・・結果はまずまず ... ゴルフ場だと茶店で ...

ポルシェ ターボ タイマー
... トヨタ 日産 ホンダ 三菱 マツダ スバル スズキ ダイハツ BMW アウディ オペル フォルクスワーゲン ポルシェ メルセデス・ベンツ ... トヨタ 日産 ホンダ 三菱 マツダ スバル スズキ ダイハツ BMW アウディ オペル フォルクスワーゲン ポルシェ メルセデス ...


スポンサーサイト

2007年08月22日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。