中国伝統のバレンタインデー「七夕」の過ごし方は? 介護用品と介護施設

中国伝統のバレンタインデー「七夕」の過ごし方は?のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

中国伝統のバレンタインデー「七夕」の過ごし方は?

【銀座-TAMARU産】ハート型ブルーコサージュ

新華社北京:伝統的な行事が失われつつある昨今、中国で、ある伝統行事が復活した。「七夕」だ。
「七夕」は織姫・彦星の伝説になぞらえ、中国では「恋愛にまつわる祝日」となっている。近年、この日を祝う若者が増えてきているのだ。祝い方はさまざまで、この日のチョコレートや腕時計、バラの花の売上げは、いつもの倍近くに上っているという。アメや音楽CDをプレゼントする人もいれば、夜一緒に食事をしたり、この日に入籍を考えている人もいるとのことだ。
専門家は、中国式「バレンタイン」の復活について、「西洋のバレンタインのように単に愛情を表現する、というよりも、永遠の愛を約束した織姫・彦星の故事の方が、より中国人の琴線に触れたのだろう」と指摘している。しかし、「中国式バレンタインの欠点は、、西洋式バレンタインのように統一された『行動規範』がないことだ」とも・・・。
バラの花やチョコレートのプレゼントは、主に西洋式バレンタインでのイベント。夜一緒に食事をするなども、西洋式バレンタインでパターン化されたの過ごし方の1つだ。七夕は年に一度、織姫と彦星が会える日。永久の愛を象徴する百合の花の方が、中国式バレンタインにふさわしいのかもしれない。
【翻訳編集:JCBB(H.A)/G-SEARCH】


(引用 livedoorニュース)


【10,000円以上ご購入で送料無料♪】テーブルを彩る、ハワイアンモチーフのコースター[ハワイ]...


◆花関連ブログ記事
強烈な陰影
ギラギラと輝く太陽。 強烈な陰影の中、花は黙して語らず。

★夏水仙 (なつずいせん)★
... 花がとても美しいことから。 ・きれいなピンク色の花。 ・春に出てきた葉っぱが枯れた後で 花芽が伸びてきて、8月頃、 彼岸花より1ヶ月以上前に咲く。 ・花の名は、夏に咲き、花の形が 水仙に似ているところから。 ・別名 「リコリス ...

第3回 mixi 7月「右脳苦界」 作品集...
... 初夏の紺碧よ (nora) 16 バキバキ 1 かやつりぐさ背骨バキバキ昼花火 (nora) 2 口先トウガラシのバキバキ炒めお口に合いますかどうか (お花はん) 3 タラの芽を求めてばきばき藪を行く (じゅんたろう) 4 バキバキと コブラツイスト ...


スポンサーサイト

2007年08月22日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。