厚労相、社会保障カード検討へ 年内に基本構想 介護用品と介護施設

厚労相、社会保障カード検討へ 年内に基本構想のページです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

厚労相、社会保障カード検討へ 年内に基本構想

カミ商事 スーパーいちばんテープ止め L26枚
 舛添要一厚生労働相は11日の閣議後記者会見で、年金手帳と健康保険証、介護保険証の役割を兼ねる「社会保障カード」導入に向けた基本計画策定のため、有識者でつくる「社会保障カードの在り方に関する検討会」を設置する考えを明らかにした。9月末に初会合を開く方向で、人選などを急ぐ。
 舛添氏は「検討会を中心にして広く国民の声を聴き、年内に基本構想をまとめたい」と強調。検討会で取り組む課題として(1)プライバシー保護やセキュリティー確保(2)具体的なカード活用などの制度設計(3)費用分担-の3点を指示したことを明らかにした。
 社会保障カードは年金記録不備問題を受け、安倍晋三首相が7月に打ち出した対策に盛り込まれた。政府は平成23年度中の導入を目指している。

【関連記事】
・ 【主張】社会保障カード 年金不信の解消にも有効
・ 年金横領…自治体の甘い対応ぶりも調査へ
・ 身内に甘く…年金横領50件、8自治体処分せず
・ なぜ?“年金横領”社保庁職員の半数近く刑事告発されず
・ 論戦注目! 「ミスター年金」長妻氏vs舛添厚労相
(引用 yahooニュース)


いきいきしたシルバー世代を明るく表現スゴネタフォトパック シルバーエイジ


◆介護関連ブログ記事
交流会
福祉・介護 Rankingぜひワンクリック 金曜日は、「神奈川県県障害者地域作業所県央地区連絡会」による交流会が行なわれる。 その日、体育館をボクタチハ埋め尽くす。 想いの集まる場所。 ボクは、その想いを小さく表現して参加する。 ...

道が小児医療の重点化計画を発表
... ──────────── ◇医療・介護従事者のための転職・求人サイト『 キャリアブレインネット 』 ◇病院・薬局ブログのポータルサイト『 メディカルブログ 』 ◇最新の医療介護ニュースを毎日配信『 医療介護ニュース 』 ◇キャリアブレインの採用 ...

Hぞ~氏、安倍辞めちゃったね
競馬の話ではないけど安倍辞めちゃったね。



2007年09月12日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

