毎日農業記録賞:一般の部 地区優良賞・八重尾さん、地区入賞・濱田さん /鹿児島 介護用品と介護施設

毎日農業記録賞:一般の部 地区優良賞・八重尾さん、地区入賞・濱田さん /鹿児島のページです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

毎日農業記録賞:一般の部 地区優良賞・八重尾さん、地区入賞・濱田さん /鹿児島

井上アタッチメント トゥースエッテプラス 20本
 ◇一念発起、花の栽培学ぶ--県立農業大学校1年・八重尾真澄さん(52)=日置市吹上町
 「花について深く学びたい」と一念発起して今春、県立農業大学校に入学。「勉強が楽しくて仕方がない」と我が子と同年代の学生たちに交じって意欲的に学んでいる。
 子供のころの遊び場は近所の花農家。結婚後も子育てや看護・介護の仕事の傍ら、庭で花や木を育ててきた。バラ、クリスマスローズ、ブルーベリー、レモン……。季節ごとに美しく花が咲き実がなる。やがて「もっと専門的に学びたい」と思うようになっていった。
 3人の子供が巣立ち、会社員の夫直さん(54)の理解も得て約30年ぶりの学生生活。全寮制で、鹿児島市の自宅には週末しか帰れないが、直さんは自炊と庭の手入れを快諾。「家族も『頑張って』と応援してくれるので心強い」とほほ笑む。
 現在学んでいるのは、かつて介護したお年寄りたちに人気が高かったコチョウランの育て方。「卒業後はまず、お年寄りたちに育て方をアドバイスしたい。勉強したことを人のために役立てられれば」と目を輝かせた。【福岡静哉】
 ◇後進の指導にも情熱--濱田信さん(64)=曽於市末吉町
 「農家に育って苦労を知っているから、若いころは農家には嫁がないと決めていました。でも今は、とても幸せ」。夫と共に歩んだ約40年間の農家人生。入賞を「自分の人生を振り返るチャンスを頂いた」と喜ぶ。
 嫁いだ当時は茶と養豚の複合経営...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


井上アタッチメント トゥースエッテプラス 20本


◆介護関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

2007年11月19日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

