[グッドウィル]「データ装備費」天引きノルマ化…元支店長 介護用品と介護施設

[グッドウィル]「データ装備費」天引きノルマ化…元支店長のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

[グッドウィル]「データ装備費」天引きノルマ化…元支店長

写真仕上げValueLサイズWPL300VA インクジェット用紙 写真仕上Value L
 日雇い派遣最大手「グッドウィル」(本社・東京都港区)が派遣労働者の給料から「データ装備費」の名目で天引きをしていた問題で、各支店で徴収がノルマ化され、本社に吸い上げられていたことが分かった。中部地区の元支店長の男性は「データ装備費は収入源だった」などと実態を証言した。同社側は装備費について「派遣労働者に説明し、納得してもらい任意で徴収していた」などとしているが、天引きの不透明さが改めて浮かび上がった。 元支店長は20代で、中部地区で同社の登録スタッフから契約社員となり、05年中ごろから約1年間、支店長を務めた。装備費について「収入源であり、稼働人数分掛ける200円がノルマだった。1人分でも欠けると、上へ理由を説明しなければならなかった」と、徴収の強制性を強調。 派遣労働者には「保険です。1000万円の物を壊して困るのはあなたです」などと説明し、サインさせていたといい「弱い立場の人から金をむしりとるようなことはすべきではなかった」と悔やんでいる。使途については「上に吸い上げられたので、何に使われていたのかは分からない」と話している。 登録スタッフとして働いている都内の女性(39)は「使途について、情報管理費用、保険料の一部などと、聞くたびに違う説明を受けた。一貫性がなく、その場しのぎで理由をつけて集めていると感じた」と証言する。また、都内在住で7年間同社に登録して働いている男性(28)は、内装工事中に肩を切るけがをしたが、補償がなかったため疑問を感じたという...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


5倍速カートリッジDVD-RAM&2層DVD±R書き込み対応 [カラー]ブラック【送料無料】 DVR-ABM16CBK ...


◆グッドウィル関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません
スポンサーサイト

2007年07月16日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。