夏休み更新の前にやっておきたいブログのセキュリティ点検 (1) 介護用品と介護施設

夏休み更新の前にやっておきたいブログのセキュリティ点検 (1)のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

夏休み更新の前にやっておきたいブログのセキュリティ点検 (1)

 事件記者チャボ!DVD-BOX / 水谷豊
>> ブログが標的になる3つの理由

プライベートでブログを開設したきり放置していたが、夏休みを迎え、ひさしぶりに自分のブログを更新しようという読者もいることだろう。ほとんどのブロガーは、ブログを動作させているアプリケーション(WordPress,MovableTypeなど)や、アプリケーションを動かしているサーバアプリケーションのセキュリティのことまで考えていない。今回はブログのセキュリティについて考えてみよう。

ブログをセキュリティの観点から考えると、全体的に攻撃者から狙われる傾向にあると推測する。主な理由は以下の3つだ。

(1)受動的攻撃が犯罪手口の主流になりつつあること
(2)絶対数が多いこと(※)
(3)Webアプリケーションの脆弱性が放置されているケースが散見されること

(※試しに、Googleで「inurl:blog」などと検索してみると、1億4100万以上のWebサイトがあると表示される。2007/7/2 現在)

この理由において、攻撃が増大するかどうかはさて置き、実際にブログは攻撃への誘導に上手く悪用されていることは事実だ。オンラインゲームとRMTの関係を思い出して欲しい。さも、ゲームユーザのように装い、カモとなるユーザを詐欺サイトへ誘導している。

このように、「手軽」で「便利」しかも「無料」だからこそ、攻撃者も悪用したいのである。これらの脅威からブログサービスを守るためには、次に挙げる、最低限知っておくべき項目があるのだ...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


☆ Symantec Norton Internet Security 2007 Small Office Pack's 5User 10736229-JP


◆詐欺関連ブログ記事
仙台育英・佐藤由17K!150超え...
... レポート情報 ■ あなたはこうしてダマされる ネット詐欺や内容不明の儲かる話、健康食品詐欺。 ネット上で宣伝されている詐欺の裏側を暴露しています。 このレポートを読めばあなたはネットで詐欺に遭いそうになったとき、必ず役に立つでしょう。 ...

まったく眠れず。
... クロサギはちょっと難しい漫画で、ドラマ化されたからご存知の方もいると思うけど 詐欺師が主人公で、いろんな悪質詐欺の実態がわかったりするとても ためになるお話 です。 キン肉マンは売らないと即答したのに クロサギで悩むなんて!! わからん。 ...

デニーズ
... 「まあそういうところとかね」ってw 人の話ほとんど聞いてねえよ(^ω^##) まあ・・・言わんとすることは分かるよ・・・分かりたくないけれど。。。 この日記の日付、ちょっと詐欺しまーす ...


スポンサーサイト

2007年08月15日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。